デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

ついに20kgダイエット達成!

さて、今朝の体重測定で66kgでした。
年明けのMAX重い時で86kgだったので…

-20kg達成!!!!

内訳は妊娠中13kg(出産前8.5kg、産後1日でそこから-4.5kg)、産後7kg。
2ヶ月程度で7kgって割とハイペースだけど、産後っていう普通ではない状況なのでね。

ブログ名にデブを掲げたけど、半年経たずにBMIが25に…つまりギリギリ標準の域になってしまいました。体脂肪率も33%とちょっと多いけど標準+という域らしい。とはいっても体脂肪率は不正確なのでね。

妊娠中のダイエットっていうと語弊があるけども、食事を制限しなくてはならない状況に置かれたことで意識も変わり、限られた食事でしっかり栄養を摂ることを実行したことで、自然と体重は減っていきました。
心配だった産道の脂肪も問題なく、割とスポーンと赤ちゃん出てきたし。陣痛長かったけど。

妊娠中という医師の管理が行き届いた状況なので、健康的にできたってのはあるかと。
おかげさまで子どもはお腹の中でも順調で巨大児ということもなく、低血糖もなく、先天性の疾患も今のところ見つからず、今も順調に育ってます。

デブかつフルタイムで働いていたので体力減らさずにガンガン体重落とせたけど(むしろ軽くなったので動きやすくなった)、自己判断だけで勝手にやって赤ちゃん低栄養でも困るので、まぁ医師の指示には従いましょう。

産後はそれをベースに母乳のために多めに食べてはいるものの、赤ちゃんの都合で動くのでまぁ思ったようにいい食事はできない…。妊娠中の徹底した食事管理が嘘のように適当。その辺のさっさと食べられるものをつまむ。
ただ、お菓子食べてる暇も全然無いので太らない。
実際のところは置いといて、高カロリーや甘いものについては母乳が詰まるということにしてほとんど食べません。実際食べてみても、ちゃんと時間開けずに授乳してたら詰まる様子は今のところ無いのですが、ダイエットにもなるしストレス溜まらない程度に避けてる。
痩せるためという理由より、それを食べると直ちに影響があるという思い込みの方が続くし。

過去にも一度10kgのダイエットをしたことがあって、その時のモチベーションを生み出してたのが、現夫の「痩せたら結婚する」って言葉。凄いよなぁ、本当に痩せたんだから。ただ、かなり無理したダイエットだったので体調は崩すし、その後激しくリバウンドした上に余計太ったし…。まぁ激痩せも激太りも仕事の事情によるストレスが大幅に絡んでますが…。

せっかく痩せたので後10kg、そして太らないように続けていこうと思います!