デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

産後ダイエット?途中経過(1ヶ月)と母乳トラブル!?

あらかじめ言っておけば、特別に何かしてはいません!!!

母乳あげるだけ。

ひとまず退院後5kg減りました。

イェーイ(´ω`)

変わったと言えば食事。

妊娠中は炭水化物は必要最低限って言われて過ごしてましたが、炭水化物食べないと母乳の出が良くならないから食え食え、というので食べるようにしましたが…

分泌過多気味でした(´・ω・`)

勢いよく大量に飛び出すので飲みながらむせてて、離したらこぺえ!とか言って吐くので子どもに申し訳ない…。
入院中からほぼ完母になり、あげてもあげても張ってくる胸、乳輪固硬いまま飲ませて切れる乳首、飲んでる口から溢れ出る母乳、そしてまだへたっぴな息子…。
そして自分は出が良くなかったので出るからマシじゃーんと言ってくる義母。出過ぎる悩みは全く伝わらないらしい。貧乳にでかぱいの悩みは伝わらない的な。「コレ食べると母乳よく出るよ!」って…違う、コレ詰まるヤツや!そして勧められるアイスやチョコやケーキ…20kg近く痩せたのにまた肥えさせるのか!?ってかそんなの食べたら乳腺炎なっちゃうわ!

軽く乳腺炎なりかけました

夜にカレーを作ってくれて(意識高い完母の人ならこの地点でアウト)、まあ…断れないし、それしか食べるのなかったし、お腹空いてたし…。調子に乗ったら次の日の朝、右胸がガチガチだし超痛い。キャベツをペタッと貼ってひとまず搾り出すけど、

…アレ?シコリどこ??

確かに痛いけど、明らかなシコリは無く、搾ったら柔らかくなる…けど痛い。頻回授乳でとにかく息子に吸ってもらう。

そして夜寒気が!ヤバイ!!

…体温36.5。熱ねーじゃん!とりあえずあったかくしつつ痛いところ冷やして寝る。そして息子に吸ってもらう。

次の日プチ痛い程度になってたので放置。若干痛みは2週間ほど残ってましたが激痛とかのトラブルは無く。夫が母乳外来はいらないって思ってるようなので、なるべくトラブルは避けたいですねえ、ちゃんと出てるしっていうか出すぎてるし。

っていう生活してたら体重ジワジワ減りました!ブドウ糖負荷試験を11月にやるみたいなのでどうなってるか!…といっても基準が妊娠中から一般のやつになるから大丈夫とは思うけど。(今年の5月の健康診断の数値的にはHbA1c空腹時血糖値も問題なし)