デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

妊娠ダイエットとかいうやつの結果

さて、出産によりスーパー食事制限を解除してもいいと言われ(とはいえ折角痩せたんだからこれからも太らないように気をつけなよ〜とも言われる)、血糖値測定も解除され(とはいえ1ヶ月検診の後と半年に一度程度のGCTやってねと言われる)、妊娠ダイエットの成果は如何に!?

ちなみに身長は162cmなのでデブの基準(BMI25)は66kgオーバー。

年明けは86kgスタートで出産直前最終値は77.8kg。
この地点で結構頑張ってるよ!

私もドキドキな最初の体重測定

産後最初に体重測ったのは出産の54時間後くらい。
この地点で制限食を食べてた身からすれば豪華すぎる産褥飯を6回食べた上に排泄がままならない状態になっていた。

…さて。

73kg!

やっぱ出してないから思ったより重い…。(自分の中ではそういうことにしている)
ベビーさんは3300g半ばだったので、羊水や胎盤の重さも入れて-5kgで妥当な感じですが。

入院中はあまりにもうんさんが出ないので下剤を投入してもらい、調子出てきたところで退院。

さあ、家の体重計に乗るぞ〜!!

72kg!

おお〜減ってるぅ〜

しかし、減りすぎて個人認識しませんでした。
そりゃ1週間で5kgとか正常な人間ならヤバいもんね。スマホでグラフを見てみると急降下してて楽しい。
産まれたのでインピーダンス方式による体脂肪測定もやってみたら超デブ期から5%程度減ってる。楽しい。

義母が手伝いに来てくれたが

実母は手伝いに来れる状況じゃなかったので義母に手伝いに来てもらいました。
今まで全く無かった嫁姑問題ここにきて発生!?
だいたい嫁側が姑側の圧力によって発生する問題な気がするものだが、今回は逆らしい。私が細かくうるさかったらしい。(だって私の家だし)
夫に「お前がうるさくてストレスらしいから帰ってもらうことにする」(意訳)的な事言われたが、それはそれで困る。自分1人じゃ育児が大変で飯の時間すら確保が困難だし…。仕方ないので黙ることにする(このことで後々問題発生したが)。
で、黙った結果…

何か炭水化物多いよ!

もう別に食べてもいいんだけど、しばらく糖質に気をつけて生活してたので、その癖で糖質の摂取量が気になる。
糖質制限中では絶対NGな組み合わせが多発するので超気になってミニ茶碗継続。
炭水化物食べないと母乳が、っていうけど初産で退院時に既に完母のGOサイン出てたくらいだばだば出てて息子がむせてるので、むしろよく出ることより詰まらないメニューを食べたいところ…。
そしてこれからごはん食べようってところで

「ケーキ食べる?」「お菓子食べる?」「アイス食べる?」

…食べません!

20kg近く痩せたってアピールしてるのにまた太らせようとしないでくれ!私そういうの辞めたんだって!あと10kg痩せるんだって。
計算した上でちょっと脂っこいものとかちょっと甘いもの食べててもうるさい実母とは違うストレスだ…。
まだ食事もしてないのに甘いモノはいらないです…というかデブだけど前から甘いものはあまり食べません…。というか我慢してる感じでもないのにそんなの食べたらおっぱい詰まっちゃう。

というわけで今の体重

産後3週間程経過しましたが、69kgまで落ちました。停滞期(ってのは当てはまるかわからないけど)なのか、しばらく下限値が動かないけど、減少傾向。
体脂肪率もMAXから10%減少。右肩下がりのグラフが気持ちいいですねぇ。
目標はあと10kgです。