デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

空腹感と勝負、ここを乗り切れば…。

無事正産期に入りました。
妊娠糖尿病以外のトラブルは今のところないです。血糖値も食事管理だけで安定しているので、何とかインスリン無しで産めそうです。
体重に関してはここ2ヶ月近く横ばい。後期は痩せないってマジだな、赤ちゃんは大きくなってるから痩せたと思って前向きに行くよ。
むくみや便秘で軽く1kg増える日とかあって真っ青になるけど、すぐ改善されるし太ってはいないはず。

何かここにきて空腹感半端なくなってきたけど、ここで食欲に負けたら今までの努力が水の泡なので、導入しました。
難消化性デキストリン

超簡単に言えばトクホ飲料の素。水溶性食物繊維粉末で便通良くなるほか食前や食事中に摂取することで脂肪と糖の吸収をゆるやかにする効果があるそうで。
まあ、その辺は食物繊維だしね。

割とデカいグラスに入れて水に溶かして(と言ってもほっとけば溶ける)食前にぐびぐびっと飲むのですが、

水と食物繊維の相乗効果でお腹ぷくぷくに…。

食物繊維が少なそうなメニューの時はさらにもう1杯ぐびぐびっと飲む。

めちゃくちゃお腹ぽんぽんに。

1日5から7gが適量らしいのですが、コストコのやつには1杯3.5gを5杯まで、と書いてある。
適量はアメリカ仕様!?と思って調べてみたところ、多量摂取しても別に害はほぼ無いけど、人によって適量が違って(あと求める効果でも違う)、摂りすぎは逆に便秘や下痢になるので注意、とのこと。
不溶性食物繊維はサラダ食べまくってるので、バランスとしては多めに摂るのがちょうどいいのかな?
便通は正直下剤使って2日以上は溜め込まないようにしてるから効果不明。

とりあえずこれ(と蒟蒻畑とチーズ)で乗り切ろうと思います!!