デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

里帰りはしないけど初産だしやっぱり不安な件

さて、臨月です。
検診でもこれくらい育てば(よほどの問題がない限りは)対応可能と言われました。とりあえず安心。

初期の頃に自分の両親や夫と相談して里帰りはしないことにしてたんですが、4月以降色々ありすぎてそもそも里帰りできない感じになってしまい、結果こうするしかなかったんですが、やっぱり不安です。
ネットや雑誌の情報が脅しに見えるし…。

とりあえず里帰り出産って実家のほうがリラックスできるとか、産後の回復期に手伝ってもらえるとかそういう感じだったと思うんですが

ウチの実家の状況

  • 両親は50代なのでまだ正社員共働き、母に至っては7時に出勤21時過ぎ帰宅
  • 父は多少は早いが日常の買い物一人で行かない系だし出張で不在も多い
  • 祖母が口うるさい系で長女だ何だ言われて色々させられる
  • 祖母は90過ぎてるので買い物も行ってくれるわけでもなく最近は食事の世話とかも母がやってる
  • 田舎なのでネットスーパーとか期待できないし短期間だけの生協もどうかと思う
  • 徒歩範囲に店少なすぎる、スーパーまで歩いて行くには遠すぎ

それに加えまして

  • 私自身が妊娠糖尿になり食事が難しい
  • っていうか病気になったなら同じ所で診てもらったほうが安心
  • 祖母が股関節付近を怪我して入院、歩けなくなる可能性が出てきて親が本気で介護の申請
  • 母方の祖父母も高齢で2人暮らしでたまに母が様子見てる(勤務先から割と近い)
  • 祖母入院中に母方の祖父が迷子になり認知疑惑が急浮上する

リラックスとかそんな場合じゃないっすね…。
どうみても働き手の一人になってしまう。

っていうかそもそも新幹線駆使して4時間の距離。飛行機使っても空港遠いのでそんな感じ。
里帰りしたら生後半年くらいは帰れなくなって夫放置じゃないか、ただでさえ自覚なさそうなのに知らないうちにそんなにデカくなっちゃったらどうすんのよ。

というわけで帰らない選択をしたのですが、不安。

お盆に夫の実家へ行ってきたので産後のお手伝いをお願いしたら快諾してもらえました。
義母さんに至ってはパートをお休みして家に1ヶ月泊まってくれるそう。
というのも、私の話を聞いて息子(夫)がちゃんと出来る気がしなくて心配…だそうで(゚Д゚)
距離も私の実家と違って車で2時間程度(渋滞ポイント込み)で近くはないけどそんなに遠くもない、くらい。

ウチの両親より10歳ぐらい上だからリタイア済みでウチよりフットワークが軽いんですよね。
それを考えると20代で出産して子供が20代のうちに出産…と続くと若くていいんだろうけど手伝うの難しくなるのか。
そういえば実家の祖父母も一番上が産まれた時既に60過ぎで家にいたんだよなぁ…。

陣痛タクシーも夫がすぐに動けない時用に登録したし、とりあえず無事産むこと(と入院準備)に集中しようかと。

とか思ってたら母から「産気づいたら行くから電話してね☆」って

来るんか!!

終電後の深夜に産気づいたとして始発で来れば10時位には病院来れそうな算段で、初産なのでそんなすぐには産まれないでしょう、との話。
まさか来るつもりだったとは…。