デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

便秘のせいで超短期間で1kg増えた件

妊娠後期に入ると水飲むだけで増えるとも言いますけれども、一番増えるのは間違い無く便秘でしょう。

まぁ若干汚い話になりますが、妊婦と便秘は切っても切れないものということで…

入院前は1日3回出ちゃうくらい謎快便でした。まぁ柔らかすぎましたけど。
が、入院した途端全く出なくなるという。

おなじみラキソベロンとマグミットもらったのですが、マグミットじゃ出ないし夜にラキソベロン3滴程度だけで柔らかいのがだいたい毎日きばらなくても出てたのでなんとかなってたのですが、無くなった途端全然出なくなる。

とはいえ便秘と食事制限って割と関わりが深くて、食べる量が減ると押し出されないので出なくなるとか、カロリー制限のためにオイルカットしすぎると滑りが悪かったり腸が刺激されなくて出なくなるとか弊害があるようだしね。浣腸の主成分はグリセリンですし。

とはいえカロリー制限を指示されてるので、野菜大量食いとかヨーグルト(無糖)とか一生懸命食べたりしたけどなかなか出ない。圧倒的にオイル不足。

まぁそこで血糖値上げずに大量に食べることができて油分も摂取できて野菜も食べられるモノが登場するわけで(カロリーと脂質はこの際は無視)

http://miil.me/p/8mqi3

サラダバー付きステーキ!

http://miil.me/p/8odky

焼肉!これは2000円くらいの食べ放題。

肉もぐもぐしつつ野菜もぐもぐ。タレ?そんな糖質の塊は使いませーん!ご飯は最後に指定された最低限を食べるだけ!
どっちも食後2時間の値は100ちょっとと血糖値的に効果あるのは実測済み。ネット情報もたまにはアテになるのね(信じてなかった)。

問題は出るか、ですけど…

食べないよりは出る。ステーキの後はそんなにひどい時ではなかったのか半日くらいで効果出ましたが、焼肉は行く前に既に4日分ほど溜め込んだ後なので相当頑固、夜にマグミット多めに飲んでも出なくて蓋されてしまって、朝が食べ過ぎ溜めすぎで食べれないくらい…。ヨーグルト(ブルガリアを1パック)とかを無理矢理流し込んだりさらにマグミット飲んで夕方に半分程度が出た感じ。感覚的にまだ残ってるんだけど、出ない。しかもヨーグルト無糖だと大量には食べられないからちょろっとハチミツかけたら血糖値高かった。便秘すぎて血糖値とかもはや1日ぐらいいいわ!って感じだけど。

お腹に溜め込みすぎて週半ばから週末にかけて2kg近く増えた…うげ。

とりあえず病院でラキソもらおう、色々試してこれが一番効いた。