デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

入院してから1ヶ月経過しましたが(退院してます)

入院しろ!と言われてとりあえず食事療法開始して1ヶ月経過しましたが、結果は出ているのでしょうか。

ジャカジャカジャカジャカジャン

入院前:82kg → 現在:77kg

身長は162cmなので
BMI30切ったあああああああああ
ということに。とりあえず7月頭の検診ではお腹の子は推定1300gぐらいなので

あれ、スタート時(年明け)から本体10kg減ってるってことでは…

これ頑張れるわ。

食事はプチ糖質制限でやってますが、身体がついてくるようになったら動きやすくなりました。
プチってのは糖質完全カットは胎児への悪影響があるので、指定量程度のご飯を毎食食べます。

とはいえデブなので自分の分のエネルギーは脂肪燃やせ、とのことらしく毎食120gです。これに芋メニュー加わると血糖値上がっちゃうことも1ヶ月でわかったので、芋っぽい時は100gとかにして調整して基準値保ってます。
あと食べ過ぎちゃった☆って思ったら夕食後に散歩に行ったり風呂入ったり。 一緒に入院してた細めの切迫の人は150gに間食出てました。通常はそれくらい食え!ってことだと認識しております。

だってさ、あすけんのアプリが毎日炭水化物少ないってうるさいんだもん!
www.asken.jp
自作物の栄養計算のメニュー充実度や精度考えたらあすけん(※ぷれみあむに限る)が一番やりやすかったから使ってるけど、栄養素が細かく確認できる上に、点数も出てきてそれを踏まえたアドバイスもあるんだが、指定の治療食だとアレコレ足りないとかプラスアルファで摂ってる分は多すぎとか治療の方針に反するアドバイスが続出する上に点数低くなる。とりあえずもう少しフレキシブルに目標管理させてって要望出したけど…。

話は戻しまして、
この食生活続けても血糖値は上がっちゃう可能性高いらしいので、その時はインスリンみたいです。
ネット情報だと胎盤機能のピークが34wらしい。胎盤頑張らないでください!!!!

とはいえ大事なことなので最後にちゃんと言っておきますけど…
※妊娠中の減量や食事制限については医師や栄養士とよく相談しましょう!!
自己判断でやるのは赤ちゃんに悪影響だけでなく自分自身も病気になりかねないですよ。体力もなくなるし。

その他考えたこと

健康やダイエット系の検索すると、アフィや情報商材とセットの情報が多くて結局信じていいのかわかりにくい。そういうのは信じないようにしてる。溢れる健康情報鵜呑みにしたら何も食べられないし水も飲めないですし!

まぁ極端なのはやめて和食生活、適度に運動するのがきっと一番いいんだろうね。

スナック菓子やスイーツの食べ過ぎが害悪なのは調べなくてもわかる(笑)