デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

SNSダイエット疲れるしやめようと思うわ

さて、病院ダイエット開始から1ヶ月経過。成果としてはマイナス4kg。
子宮の中の重さが増えてること考えると、私本体はもっと減ってるのかと。

体もこの低糖低カロリー状態に慣れてきたのか、ボケーっと度が下がってきました。
いや、ボケーっとした状態が普通になってきて受け入れられるようなってきただけなのかもしれないけど…。

さて表題。SNSダイエット。上述の成果から失敗しているわけではないけど、コメントに対して精神疲れが生じて結果として

血糖値超上がった件☆

意味ねぇよ、血糖値管理兼ねてやってんのにそのストレスで血糖値上がるとかまじ意味わかんねーよ。

いや、SNSに限らず周りの「わかってる・応援してる・心配してる」風の助言がストレス蓄積させてるってのもわかってる。

愚痴っぽい感じだけど…なんていうか

togetter.com

これほどめんどくさくはないけど、周りから言われるのって全体的に余計なお世話感があるんです。

だいたい妊娠中っていろんなことが不安でたまらないのに、主治医と決めてやってることにあーだこーだ横から言われると本気で疲れます。
妊娠中の食事制限や体重制限については人によって方針に差があるようで、糖質制限やインスリン投与のタイミングや分食など似たような状況でも治療方法が違うので、主治医の言うことを素直に聞くしかないです。

周りにそういう状態の人がいたら何も言ってやらないで「頑張ってる」って声かけてください。
そういう状態になってる人は主治医から色々言われて精一杯。
新しい命がかかってるんだし、考えなしなわけないです。上辺の情報しか知らない人にそんなんで大丈夫?とか不安を煽られるだけ。
不安な部分は自分で検診時とかに聞いてるし、その辺の人に口出しされるとやっぱり余計なお世話と感じます。

私だって自己判断の食事制限ではなく、入院までして主治医や栄養士とよく話し合って方針を決めてそこからなるべく外れないように守ってガチガチに決められた生活してるんだから、赤の他人の素人が割って入る隙はないです。どの程度決めたかと言えば

  • 炭水化物摂取量
  • 総摂取カロリー
  • たんぱく質を含む食品の量
  • 野菜やきのこ類の食物繊維は食べまくってよし
  • 乳製品は取らなきゃだけど取りすぎはNG

…ってほぼ全部だよね!?つまりバランスよく総量落とせ、が指示だからね!
ちなみに1日1200kcalと言われてまして、そのうち600kcalは炭水化物です。
果物については嫌いなんですけどって言ったら無理に食わなくていいって言われました、テヘヘ。

頭のフラフラも入院中から伝えていますが、明らかな低血糖起こしてるわけじゃないのでそのままでってなった経過があるので、仕方がない話ということで納得してる分、口出しいらないんです。
そもそもBMI30を維持できた程度に食ってたわけだから、そこから食べる量減らしたら体ついていかなくて当たり前だし。
確かに特に対策はしなかったけど時間が経ったことで体が慣れてきたし、これは体をデブモードから燃焼モードへの切替期だったと思えば、耐えてよかったと思います。長期的な目線で、バカ食いの芽を摘んでるわけですからねぇ。

というわけで、色々精神的に良くない面が出てきたのでSNSダイエット方針帰るわ、となりました。

幸いにも職場の健康診断では血糖関係は超正常健常人として出ました。まぁガチガチに管理してたから分かってたけど

別件で引っかかりましたがね!!脂質が!!やっぱデブだった!
肥満運動しろだって!知ってるけどお腹張るから無理だしww

後から知ったけど妊娠中は健康診断断る権利あるんだって…?断ればよかったね。
そしたら朝食に飲んだ低脂肪乳でモメなかったのに…。
毎日測ってるからその程度で糖尿に引っかかるほどの数値出さないのも知ってたし強行しようとしたけどダメダッタヨ。