デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

デブ妊婦が早々に血糖検査をされた結果

経過や産院によってはやらない人もいるという糖負荷検査ですが、9wで出産予定の病院(デブなのでもちろん総合病院を選択)に行って即
「怪しいので糖負荷検査します」
と言われる。

見るからに血糖値怪しいのか・・・

わかってるけど。

つわり中の検査は地獄

ブドウ糖負荷検査は空腹時にブドウ糖たっぷりのソーダ水(と説明された)をほぼ一気飲みして、飲んだ直後と1時間後と2時間後(人によっては違う場合もある)に血液抜かれるワケなんですが、

食べ悪阻があると空腹時マジ吐きそう。
っていうか甘いの一気飲みとかマジ吐きそう。
っていうか血抜かれすぎて貧血な感じでマジ吐きそう。

検査当日はまだ2ヶ月とか3ヶ月とかその辺だったのでつわり真っ只中。

途中で普通にベッド行きになりました

しかも吐きたくてもブドウ糖飲んだだけだから吐くもんないし、吐いても胃液とか・・・。

しかも引っかかる

残念ながら妊娠初期にして引っかかってしまったようです!! 空腹時の数値がアウトだったらしいです!!

ネットで調べると

  • 後期の血液検査でひっかかってやった
  • 後期に巨大児疑いで検査
  • 後期(34w)がインスリン抑制ホルモンのピークになるので30wぐらいでとりあえず検査する

みたいなのが出てくる出てくる・・・初期にやったというのは前回妊娠糖尿だったので、みたいなパターン多し。

まぁ、完全アウト!な数値ではなかったらしいので様子見に。
と思ったら、次の検診時(5m検診)で食後2時間後に血糖値自己測定になり、再栄養指導になる。1700kcal程度にしなさい、だそうだ。

わかった、頑張る。

http://www.flickr.com/photos/31169339@N07/3535031752:embed:w300

血糖測定は針でプスっと指先刺して、こんな感じで血を出して測定するんだけど、朝昼の後は職場でやってて中々の注目度。痛そう、とか言われるけど慣れてきて痛点外せると痛くない。
最初は刺しても血が出ない事件とか、針が出すぎて痛すぎる事件とか多発したけど最近は慣れた。

結局頑張れなかった

ダメじゃん!ってなるけどマジダメだった。いや、摂取カロリーはなるべく抑えてはいたけど、仕事のストレス半端なくてたまに血糖値が130とか超えてくる上に体調が半端なく優れない。

7mの検診1週間前だけど具合悪くて診察してもらった結果・・・1ヶ月半続けた2時間後の血糖値130越えアウト宣告!

アウトだったか!!

そして体重減ってなくね?と若干怒られる。
いや、食欲魔人が増やさないで頑張ってんだからそこは怒んないでくれ、ただでさえ血糖で凹んでるんだし(T ^ T)
※この地点で妊娠前マイナス4kg、転院後マイナス1kg。

そして入院しなさい、ということになった。

〜続く