デブ妊婦の妊娠糖尿病とダイエット記録

妊娠糖尿病の食事制限で20kg痩せたのでその記録です。

ダイエットできなかった結果デブ妊婦になった 〜プロローグ編

生まれた頃から吐くまで母乳を飲んで、嘔吐しまくるのを心配した母親が検診で相談したら丸々としてるから平気、と言われた程度に食い意地の塊だったのだが、ある程度成長したら習い事や田舎を走り回ってたせいか意外と標準体型だった。

高校時代に開腹手術したら食が細って、大学時代まではいくらめちゃくちゃな生活してもそこまで太らなかったのだが、就活ストレスでドーンと7〜8kg太ったのがデブ生活の発端。

就職してへろへろになってたが、彼氏くんが「ガンガンダイエットして標準体型になったら結婚してあげる」とかカッコイイこと言ったのでマジでハードなカロリー制限ダイエットを敢行し、10kgダイエットに成功。
愛の力ってすげえ。自分マジ単純。

その後マジで太る

痩せたら結婚してくれる、については無事実行されました。ここだけ書くとマジで男気ある。本題から外れるのでとばすけど、目的達成された結果

太りましたああああああ

あっという間でした、1年で10kgは軽く太りました。結婚式までには痩せたかったけど無理でした・・・。
周囲は幸せ太りとか言ってきたけど、違う(ということになっている)。 太りだした丁度その頃、職場で大トラブル発生して、対応に追われて色々あった結果

太る速度が加速!

メンタルやられて仕事に行けなくなり、精神安定のために食べてたら更に太った!胃もでかくなった・・・。

母親からそんなデブだと妊娠した時大変だよ〜と言われ、今から1年ちょっと前に痩せる!とかいう息巻いたこと言って、スポーツ器具は買うわ、ランニングはしてみるはやってみることはみたのですが、

結論から言えば

痩せなかった ってかなぜか太った

チャリ片道30分かけて通勤頑張ったら、脂肪と筋肉のハイブリットな霜降り(と思ってる)になってしまったよ!

デブになった結果

・ 生理不順気味になってきた

子ども欲しいのに別件の職場の健康管理で「元々生理重いし、最近不順」と体調不良を婦人科系不調にした訴えた結果、なんでピル飲まないのかとか言われて「新婚なんだし察しろよ」とか思いつつ一層精神不安定に。(精神不安定のせいにしとけばいいと思ってるダメなデブ)
不安定になった結果、痩せるとか息巻いてた頃からさらに5-6kgくらい太って、生理はくるけど排卵が怪しくなってしまう。

夏くらいにとりあえず、近所では評判のいい産婦人科(分娩不可)へ不妊検査に行く。
分娩できる病院だと不妊治療には精神的にきますからね。 そこでホルモン等検査するも明らかな異常は見つからない。
ひとまず排卵誘発とタイミング療法とルトラール服薬で様子見るも排卵がなかなかされなかったり。

ひとまず夫のせいにすれば気が楽になるので(最低)、夫も検査してみたところ、夫は超元気だとわかる。もちろん謝った。疑ってごめんよ。

卵管が詰まってると排卵に問題が出ることある、ということで卵管造影検査を勧められる。
詰まっていた場合の治療も兼ねるということでやってみた。

結果、詰まってはいなかったが、左側が若干通りにくかった、ということに。

ここまでで約半年(短い)。

・ 正月明けに妊娠発覚する

正月は夫も含め自分の実家へ帰省。 後々これがいい選択だったとわかったワケですが、自分じゃ高くて買えないようなウマい酒やウマい魚をたらふく食べ、ゆったり過ごした後に、正月明けの仕事に行った日、途中でお腹が減ってしょうがない。正月で胃が拡大したのか??
朝食はいつも劇軽で済ますところ、何か足りなくて途中のコンビニでおにぎりを追加。帰り道も何かお腹が空いて途中のコンビニでおにぎりを購入。

完全にただのデブ行動。

とはいえデブにしたっていつもの倍はお腹が空くという異変のコレはもしや、とその辺にあったドラックストアに駆け込むも薬剤師のいない店舗のため生理予定日当日検査の検査薬が購入できず。夫に電話し半ば脅し気味に薬剤師常駐店舗にチェックワンファストを買いに行かせる。(ヒットしなければ怒ると言われたが)

夜の風呂後に検査薬使ってみる。当たりだと2本線になるタイプだが、1本線に見える。ハズレか… 夫「何か2本に見えるんだけど…」

ん?んんんんん?

何か線が出てきて濃くなってきた。 いや、ほら、時間経つと蒸発で線出るとかいうじゃん??
…っていうの通り越して濃い。2本にしか見えない。

次の日早速不妊検査で行ったいつもの産婦人科へ。 医「生理きちゃいました?」 私「それが…検査薬陽性で…」 経膣エコーの結果、豆粒より豆粒な胎嚢が子宮内に確認される。4w1d。こんだけ早いと確認できなくてマタキテクダサイになること多いみたいだが、子宮外妊娠の心配も0。

あれよあれよと6wくらいで心拍確認が取れ、9wで分娩可能な病院へ転院することに。

大問題点・人生最大級のデブになってた

なぜか半年でムクムクと5〜6kgはデブってなおかつ年末年始の帰省で正月太りをやらかした直後で、人生最大のデブ体重で迎えた妊娠発覚。
最初のクリニックでは特に何も言われなかったが、転院して一発目でやっぱり言われた。 「体重重いね」

わ、わかってます!!!

BMI25以上は個別管理で体重管理は医師の指示ということになっているが、BMI25とかとっくに超えてるデブリンチョだ。
近隣の個人クリニックはひとまず受け入れ拒否クラスの巨デブだ。

「これより太るとウチじゃ産めなくなるかもしれないから増やさないで減らしてね(微笑)」

ね、念押しされた・・・。
いや、すぐに痩せられるならここまで太らねーよ!!

が、悪阻も容赦なく栄養指導になる。

・ 悪阻でジャンクフードしか食べられない

デブだから栄養指導になったのに、大問題があって

悪阻でジャンクフードしか食べられないこと

バランスよく、と言われたけど、夫が作ってくれたりした野菜たっぷり鍋とか容赦なくリバース。
最初はコンビニで野菜サラダとか食べてたけど、特定のドレッシングしか受け付けなくなり、後々にそのニオイもダメでリバース。
食べられた物はカップ麺とかマクドナルドとかポテチ。

http://www.flickr.com/photos/39160147@N03/14327036226:embed:w300

http://www.flickr.com/photos/41006746@N02/4483119301:embed:w300

マジでこんなのしか食べれない。

デブじゃん!これ確実にデブコースじゃん!!体重3桁いっちゃうコースじゃん!!   幸い吸収前のリバース量の方が多かったのと食べる絶対量が減ったのでどちらかといえば4kgほどマイナスになる。   デブ的には誤差だが、一応増えてないので検診では怒られないのでまぁ良し。

とりあえずそろそろ後期になる現在もマイナスで維持してるのでその辺は褒められてるのでヨシ。

〜続く〜